自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

父への指導(ルール作り)

2018-11-10
本日の母
・母は朝からTVで天気予報を確認・・・洗濯物のお願いが出た。
・父が三日も同じシャツを着ているので着替えと洗濯指示が出た。
・父は最近、洗濯物が出ない日がある。私も気にしていなかったが、
  押し入れ尿臭事件もあり、ルール作りをすることにした。
・ここ何日か順調だった右ストマが夕方漏れる。・・・またか!
  ※母も漏れにウンザリしている。



父への指導(ルール作り)
父が三日も同じシャツを着て、着替えをしない日があるとの母からの指摘があ
り、今日は父に着替えと洗濯ものを出すタイミングの指導(ルール作り)を行
った。


①前日着ていたものは毎朝着替える事。②朝食前には汚れ物入れに入れる事。
③洗濯したものは私が決められた場所に置くのでそれを着替える事。
 ※洗濯したものと汚れものが分からなくなる事件が多い


父の日課は「寝る・TVを見る・食べる」で90割、その他は着替えとトイレ
などでだけである。トイレもリズム作りで失敗が少なくなった経緯があり、
今回は着替えと洗濯物のリズムが出来れば特に大きな問題は起きなくなる。
期待しましょう。


今日は天気も良く、猫ちゃんたちは日向ぼっこしました。

×

非ログインユーザーとして返信する