自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

ブログ終了にあたり。

2019ー9ー4
8月28日午後7時04分
母は自宅にて家族に見守られながら89歳で旅立ちました。


8月26日はブログでも記したように、シャワーをしてもらい、夕食もほ
ぼ完食出来たので明日も問題ないと思っていたのですが・・・


8月27日は少し元気がなく痰もからみ呼吸が苦しそうな様子でしたので、
U先生とO看護師さんに連絡、点滴を開始しました。U先生から危険な状
況であると伝えられたため親族へ連絡を行い、22時頃までには多くの親
族が訪れました。
 母に誰々さんが来たよと告げると一人一人に「ありがとう」と御礼を
 言い。その夜は就寝しました。・・・


8月28日、家族で交代し見守りながら夜が明け、朝に目を覚ました母は
「おやよう」と声を出すことが出来たのですが、その後少しづつ呼吸が
浅く細くなり19時04分に家族に見守られながらの安らかな最期でした。 


ブログ終了にあたり
3回の大手術と白血病の治療による入退院を繰り返した母・・・
★退院する時に行った言葉「二度と入院はしたくない、自宅で死にたい」
この言葉で自宅にて介護をすることを決意し、2年と1か月、両親の介護
に関する出来事やストレスを思うままに綴ってまいりましたが、母の介護
を通じ、そしてブログを書くことで感じた「母の優しさ・強さ・父や家族
への強い想い・私自身の未熟さ」はこれからの私の財産になるものと確信
しています。
 この間多くの方々の励ましやアドバイスを頂き、それを糧にしてなんと
か母の望みである「自宅で死にたい」という願いを叶えてやることが出来
たことは私にとって悲しみ以上に満足感があり、そして親族に見守られな
がら自宅から旅立つことが出来た母も喜んでいると思っています。


父)本日の父は未だ意識の無い状態でしたが、仲の良かった夫婦ですから
きっと天国での約束時間があるのだと思っています。


今までブログを読んで下さった方々、応援して下さった方々へ心より御礼
申し上げます。 ありがとうございました。(完)


※追伸:落ち着きましたら、またブログ村に新たな参加をしたいと思って
います。

×

非ログインユーザーとして返信する