自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

延命治療はしないと言う約束

「延命治療はしないでいい」と言い出したのは父である。5~6年前だが,TVの
番組で経管栄養で植物状態になっている人を見た時である。俺はあんな風にな
るまで生きていたくない、お前に言っとく「俺の延命治療はしないでくれ」
と言った。私もある一定の年齢になり自力で食べられなくなったら、それが自
然で、強制的に栄養を補給すると本人が苦しむ結果にもなるから同じ考えであ
ると伝えた。 ※この時点で父と私の間には約束事となっている。
 その頃の母は大腸破裂を起こす前で特に意見もなく話を聞いていたと思う。
その後、母は大腸破裂を起こし救急車で搬送され緊急手術にて奇跡的に生還し
たわけだが医療技術の素晴らしさに感謝しながらも、なんで私がストマを2つ
も付けた状態で生きなければならないのかと病室で泣くこともあった。
 緊急時の救命は必然であり、家族にとっては母が生還したわけだから神様に
感謝である。しかし母の頭の中にはあの時に三途の川を渡ったのだから、その
まま逝ったほうが良かったかもしれないという思いがある。その後の母の病気
を考えると母の気持がわかります。


 両親と「延命治療はしない」と言う約束になったのは、つい半年ほど前のこ
とである。父の親しくしていた友人が入院し、私が父の代わりにお見舞いに行
、1カ月が過ぎた頃、急に「私を病院に連れて行ってくれ」と父に頼まれた。
そして車椅子にのせて病院へ、病室に入り言葉をかけたが話になるような会話
は出来ず、5分も経たない間にまた来るからと声をかけて退室した。父は相当
ショックだったのか病室を出た直後から私に質問を浴びせる。
 ・・・後どのくらい生きられるのか?・・・なんで食事が食べれないのか?・・・あの
管はなんだ?・・・延命治療なのか? 家に帰っても同じような状態で夕食時には
延命治療の話となった。父の友人の場合、入院直後から中心静脈栄養が入った
ために、口で食べたいのに経口での食事を身体が受け付けなくなってしまって
おり管を外すことが出来なくなってしまったらしい。
 その日の夕食後には、両親は自然に食べられるうちは食欲に応じて食べ、食
べれなくなったら自然に任せることを選択すると、私に伝えた。
《約束》
①栄養補給の管は一切入れない
②水分確保の点滴はOK(薬剤の点滴もOKだが最低限必要なもの)
③父は酒だけは毎日飲ませてくれと言う、飲めなくなった時が最後の時と判断
④末期の水の代わりにお酒 ※(酒好きな父ですから約束を守ります)

×

非ログインユーザーとして返信する