自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

両親の日常(日課)、時間割

両親の日常はとても単調で毎日同じことの繰り返しである。単調であることは

幸せなことでもあるがストレスもあるはずだ。
6時:起床(二人とも携帯で目覚しを設定している)
 ※父の着替えは時間がかかる、母はその世話をするのが仕事だが自分は動け
  ないし、手を貸せないので口先でうるさく指示をする。
7時:朝食(私は5時には起きる、色々としながら朝食の準備)
 ※両親の昔からの定番メニューがある、食事前に梅干しでお茶を飲む、食後
  にヨーグルトを食べる。
8時:NHK朝ドラ
 その後、母は新聞に目を通してからトイレ、そしてベットでうとうとTV見
10時:おやつの時間(バナナかヤクルト、その他、自分たちで用意する)
     ※準備しとくのは私です。※私は農作業で忙しいです
12時:昼食(1時間前から私の準備は始まる)
 その後、二人とも昼寝
15時:おやつの時間(飲み物など)その後つねに刑事ものTV
18時:夕食(私は1時間半前から準備)
  ※父はを夏は缶ビール1本、冬は日本酒1合を365日欠かさず飲む。
19時半:風呂、その後ベットでTVを見ながら寝る
22時半頃:就寝


 他に父のデイサービス通いが(月・木)午前中のみ
   母の訪問看護師さんが(月・木)夕方


以上のような単調な繰り返しの中で生活しており、ストレスも溜まると思うが
私の余力が両親のストレス解消まではできない。
 ※課題:自分の時間の作り方


本日は台風の通過もあり時間的には余裕がありました。明日は天気も良くなる
し、暑くなる前に農作業でもします。

×

非ログインユーザーとして返信する