自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

目標達成(母の食卓での食事)

2018ー08ー28
本日の母
・体温36.6度・・問題なし
・昨晩は痰の絡んだ咳も殆ど無かったと母は表情が良い。
・点滴9時スタート、(明日が点滴予定の最終日)
・食欲はまずます(朝食、昼食)
・夕食を食卓で完食(やりました)


目標達成(母の食卓での食事)
今朝、母は私の顔を見るなり、「夜、咳が出なかった」と嬉しそうに言う。
いい兆しを感じて、着替えを行うと力が少し出てきた感覚がある。


私は「今日の夕食はやきとり丼だね、食卓で食べられそうだね」と言うと。
母はうなずいた。


夕食の支度を全て終え、テーブルに並べてから母を車椅子で迎えに行くと、
母はその気である。・・・気力も出てきた感じだ。


久しぶりの食卓での食事(今日は3人、息子は東京)である。父も嬉しそうだ。
リクエストの「やきとり丼」とシメサバがメインで味噌汁と漬物とデザート
と「経口栄養」である。発熱以来の完食をした。


私は「完食できたね」と喜ぶと、母は「お願いした食べ物だから」と言う。
私は「明日のメニュー考えといてネ、完食できるように」と・・・・・(笑)


目標は達成できた。約2週間ぶりの食卓で一緒の食事である。私も久しぶりに
ゆっくりと食事をした感覚である。 


明日は朝から食卓で食べようと言うと、母も納得していた。

×

非ログインユーザーとして返信する