自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

タイミング

2019ー7-6
本日の母と父と私
母)母の頭の回転は89歳とは思えないほどしっかりしている。記憶
力(生活に必要なこと)は抜群でビックリすることが多い、私も母の
遺伝子を引き継いでいるのでと思うが?・・・母はそれにプラスして
性格なのか躾なのか礼儀もキチンとしている。この点は私には真似で
きない。頂き物があると、そのお返しは少し後からタイミングをみて
必ずするのだが、そのタイミングが未だに的確だ。


父)父は言われたことに取り繕うことが増えてきた。つまり父は今目
の前に起こっていること、頭の中で考えている事に対応するのがタイ
ミングの全てで、どう対応するかは考えず、その場を上手く取り繕い
スルーするか、頑固に押し通すかで、会話も成立しているようでして
いないことが多くなってきた。プライドの高いこのタイプはこの先が
思いやられる。


タイミング
私)母の依頼されたことにはタイミングがあると考えることが多い、
なんで?と聞き返すとタイミングも含めて理由を明確に説明してくれ
る。・・・・私も納得し、それなら仕方ないと依頼を受ける。
父の依頼は父の現在の意識状態のタイミングで周りからは考えられない
ことが多く。理由を聞いて上手くかわすか、その場で断るかであるが、
プライドが高いので断る時は要注意である。

×

非ログインユーザーとして返信する