自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

ワンピースストマの課題

2019ー6ー23
昨日は特別のこともなくブログ休みました。


本日の母と父と私
母)母の左ストマをワンピースに変えたことで左右のストマの間隔が
少しだけ広がったことで漏れの対策になるのかまだ検証はできないが、
便の処理ではツーピースのほうが簡単だ。


父)薬の管理を自分で始めて問題は起きてないが、父が飲むところを
私が見張っているわけではなく飲めているのか残薬で確認することに
した。父は昼食後に夕食は何時だと母に確認していたが、夕食時間を
一時間も早く間違えて準備の出来ていないテーブルに着いていた。
見当識障害がかなり出ている。


ワンピースストマの課題
私)右のストマは以前からワンピースで水溶性の高い便であるので
簡単に処理が出来る。今回左をワンピースに替えたが左は硬い便で
あり処理が大変である。ツーピースなら全部交換が簡単だが、ワン
ピースの処理が時間と手間がかかる。

×

非ログインユーザーとして返信する