自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

父の薬の管理2日目

2019ー6ー21
本日の母と父と私
母)母の左ストマは2ピースタイプを使用しているが、口径が大きいので
右ストマを圧迫するため、漏れ対策として看護師さんが左ストマをワンピ
ースタイプの口径の小さなものを試すことになった。左は硬めの便のため
2ピースタイプのほうが使いやすが、漏れないのなら試す価値はある。
どうなるのか試行錯誤です。


父)父の薬の管理は2日目、父は朝食後に飲む薬が分からない。父の薬箱
は自分で分かるように朝・昼・夜と仕切りで区分けできるよう自分で作っ
た薬箱だ。そして分包してあるので朝服用などと印刷されているが、父は
どれを飲んだら良いのか分らないと言う。


父の薬の管理2日目
私)薬箱を目の前にしてどれを飲むのか分からない父だが、私に聞いて
こないで母にどれを飲むのか聞いている。母からどれを飲むのか教えて
ほしいと言われたので、印字してあることを伝えたが、名前は書いてあ
るのかなどと見当違いのことを言う。最近は曜日や時間の感覚が鈍って
いるのを取り戻すためにも自分での薬の管理は重要かもしれないと思っ
たが、あまり期待できそうにない。

×

非ログインユーザーとして返信する