自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

DIY

2019ー6ー10
本日の母と父と私
母)今日は朝から左ストマが出たがっているようで、母も腹痛を我慢しな
がら早く出てくれと祈っていた。硬い便とガスがでるため右ストマはガス
でパンパンに膨れ上がっている。朝食後、ガス抜きすることになったが、
便がストマ入り口付近に凝集していてガスが出せない。しかたなくストマ

を交換した。午後には訪問看護が来るのでそれまで持てばと思ったがしか
たない。夕方には看護師さんに風呂に入れてもらい細い体が真っ赤に茹で
上がっていた。気持ち良かったようだ。


父)昨日から意識状態は良好で問題ないかと思っていたら、ヘルパーが来
る前にトイレに行きたくなり、大便・・・・便座とマットを汚してしまっ
た。ヘルパーが来るまで我慢させれば良かったと思うが、大失敗するより
ましかと思い直した。昼食前には看護師さんが来るので父はいつも通りの
入念な髭剃りを始めたのは良いが、風呂場で髭剃りながらズボンをビショ
ビショに濡らして交換することになった。全く手が掛かることは止めてと
叫びたくなる。


DIY
私)私のストレス解消はゴルフと野菜作りと愛車でのドライブだが、一つ
熱中出来るものが加わった。DYIである。母屋と隣接している古い家で息子
のために少し改築して息子が住んでいるが、両親の古い持ち物がそのままに
なっており、物置的で整理がついていなかった。それを少しづつ片づけなが
らDYIすることにした。梅雨時で外に出ることも出来ない時などにするには
丁度良く、色々とどうしようかと考えながら整理しDYIしていると両親の介
護の事を忘れてしまう。今日も食事の準備の時間に気づかなくなるほど夢中
になっていた。しばらくはこれに熱中できそうだ。

×

非ログインユーザーとして返信する