自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

平穏な日々から梅雨入りの苦労

2019ー6ー7
ストマ漏れ対策が上手く行ったのかトラブルもなく平穏な日々が3日間
続きました。そのためブログもお休みし、昨日は梅雨入り直前の好天気
にゴルフも楽しみました。


本日の母と父と私
母)ストマ漏れ対策で実施した下痢止め倍量投薬により右ストマが全く
出なくなり、当然漏れることもなく平穏な日が続いています。しかし、
下痢止め倍量投薬から3日目にして右だけでなく左ストマもピッタリと
止まってしまっています。このままの状態だと右が出にくくなり母の腹痛
を伴う便秘状態にもなりかねません。明日の状況を見て減量も考慮する
予定です。


父)父の認知機能が低下している時もありますが特別な問題はなく、ヘル
パー支援で対応出来ていますが、洗濯物を出す回数が増えたために梅雨時
は苦労の種となります。


平穏な日々から梅雨入りの苦労
私)母のストマ漏れの解消は結論が出た訳ではありませんが、下痢止めの
倍量投与で効果がありそうで一安心です。梅雨入りにともなう父の洗濯物
の苦労が今日から始まりました。一日おきに交換する父の防水シーツはベ
ット全面にかけるために大きくて洗濯してもゴムが貼ってあるために中々
乾きません。天気が良ければ半日で乾きますが雨が降ると干すところもな
く工夫してぶら下げても1日では乾きません。シーツを濡らさなければ一日
おきに替える必要もないのですが、今朝は梅雨入りと同時にシーツまで濡ら
してしまい、洗濯しても乾かず、その他下着類などの交換も頻度が高いため
に苦労しそうです。コインランドリーに行こうかなどと考えてます。

×

非ログインユーザーとして返信する