自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

父のクタクタの帰宅

2019ー5ー26
本日の母と父と私
母)母は朝食に迎えに行くといつものようにベットに腰かけて待っていた、
昨晩は父の夜中の突然の動く音など無く良く眠れたと言う。朝食も静かで
穏やかな朝となった。
午後は気温も高く、今年初めてのクーラー使用をしながら快適に寝ている
母だが、夕方頃になると帰ってくる父が気になり始めたようだ。


父)予定時刻に父が帰ってきたが、外の気温も高いせいか疲れ切ったような
顔をしている。車椅子から降りてもしばらくは動かずボーっとしている。
母が待っているから寝室に早く行くように促してやっと動きだした。
その後は夕食までグッスリと寝ていた。相当に疲れていたようだ。


父のクタクタの帰宅
私)父はショートステイに行くと疲れると以前も言っていたが、特に体力的
に疲れるのではなく神経を使い過ぎるために疲れるのが理由だ。色々な人へ
の気配りと職員にお願いすれば済むことでも自分で対応しようとして疲れて
しまう。以前、施設責任者に何でも自分でやろうとするが職員になんでも依
頼してくださいと言われたことがある。クタクタに疲れて帰ってくる父を見
ていると、ショートステイに行きたくない気持ちが分かるが、なんでも相談
や依頼してもっと楽しめば良いのと思うが、性格的には変えられないようだ。

×

非ログインユーザーとして返信する