自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

ヘルパーの来ない日曜日

2019ー5ー19
本日の母と父と私
母)朝から左足の小指がチクチク痛むので診てほしいと言うので診ると
  薬指と小指の間が潰瘍状態で赤くなっている。擦れることもない内側
  なので水虫かなとも思ったが違うようだ、小指も赤く少し膨れている
  ようなので、抗炎症効果のある軟膏を塗りガーゼでテーピングした。
  触ると相当に痛いようだ。明日看護師さんと相談する。


父)今日も朝食前に替えたズボンを朝食後に又替えようとしているので先
ほど替えたと伝えると「替えたのか分からない」(覚えていない)と言う。
認知症の初期状態だが替えようとしている意識があるので良しとして見守
ることにした。


ヘルパーの来ない日曜日
私)ヘルパーのシフトを変えて朝9時にヘルパーが父の排泄支援に来るよう
になってから、排泄に伴うトラブルはなく私の負担は大分少なくなった。
今日は日曜日のためトラブル要注意であるが、昨日のヘルパー報告では大量
に便が出ているため、今日は出ない可能性が高い、出なければトラブルはな
いため安心は出来る。・・・つまり土曜日にはしっかりと出してもらうこと
で日曜日のトラブルを防げることになる。土曜日のヘルパーさんには出るま
で父に頑張らせるようお願いすることにする。(笑)・・大切なことです。

×

非ログインユーザーとして返信する