自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

母の左足の小指の痛み

2019ー5ー20
本日の母と父と私
母)今日は訪問看護の日だ、昨日から母が気にしている左足の小指の痛み
のケアをしてもらう。夕方になり訪問看護師Oさんに詳しく痛みの状態を
訴える母、かなり気になるようだ。


父)訪問看護の日には必ず髭を剃る父、・・しかし今日は違う、忘れてい
るのかそのような気配りがないようだ、夕方看護師さんが来たことに気づ
いてから慌ててトイレに座り、尿でズボンを濡らした。
 ※今日は意識状態が低いようだ


母の左足の小指の痛み
私)昨日簡単な処置をした母の左足の小指だが看護師さんに良く診てもら
うと足もかなり浮腫んでおり血流状態も悪く、壊疽的な潰瘍のような状態
かもしれないと言う。対処療法しかないため軟膏と包帯で治療して夜に足
の浮腫みが少しでも引くようにと寝る時に足を高くする工夫をしてもらっ
。全身の痒みと足の痛みで眠れないのが辛いと漏らす母に背中全体に痒み
止め軟膏を塗った。

×

非ログインユーザーとして返信する