自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

ヘルパーシフトの変更

2019ー5ー9
5月7日はゴルフのためブログ休暇
5月8日はストレスのためブログを休みました


本日の母と父と私
(私)母の介護を理由で退職し丸二年になろうとしているが、今は両親の
介護がとなり、特に父の介護は精神的にもストレスとなってきた。
父が排便や排尿の失敗が多くなるにしたがい、父に対する対応もきつくな
てきた。父は以前、私たちに対して、俺が下の世話をしてもらうようにな
ったら施設に自分から入ると言っていたが、今は入りたくないと頑固に拒
むようになった。言っていることが矛盾しているのではないかと指摘すれ
ば、方針変更したと言い訳のようなことを言う。
私と父の関係が悪化しているのを気にして、息子が仲裁に入ったが、父は
結局、自分の考えを通そうとするだけだった。


ヘルパーシフトの変更
現在、週に3回のヘルパーによる排泄支援を6日間に増やすことにした。
私の一番のストレスは父の排便排尿の失敗による後始末である。これを
少しだけでも解消するためにヘルパーさんにお手伝いいただく。これで
問題が起こらなければ私のストレスはかなり減ると思う。


庭に咲いた「テッセン」をみてストレス解消

×

非ログインユーザーとして返信する