自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

野菜の植え付けが気になる母

2019ー5ー4
本日の母と父と私
母:体温:問題なし
  母にとって5月の連休は野菜の植え付け時期だという感覚で生活
  してきたため、きゅうりは植えたのか?、茄子は植えたのかなど
  と私に聞いてくる。昔から野菜作りは母の仕事だったために気に
  なってしかたがないらしい。


父:意識状態は良く、大きなトラブルも起こさないで過ごす。


野菜の植え付けが気になる母
私:昨年は夏野菜の植え付けに失敗したために母は今年は私がどうしてい
  るか気になってしかたがない。昨年のように猛暑だと外へ出るのも嫌
  になるし、野菜の手入れや草取りを考えるとスーパーで買って食べた
  ほうがどんなに楽かと思う。そして野菜は採れる時は大量に採れるの
  で捨てることも多いし、作る野菜は最小限にして、母には適当に答え
  て、今年は出来るだけ楽しようと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する