自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

令和元年5月1日の両親と私

2019ー5ー1
平成最後の1週間はブログを休みました。
 ※休んだ理由は少し介護疲れが出たのかブログを書く気持ちになれな
  かったため私の連休にしました。
 ※令和に入り新目て両親の介護に向き合い、思った事を書いていくこ
  とにします。


令和元年5月1日の両親と私
母:88歳、胃癌→大腸破裂→大腿部頸部骨折→慢性骨髄性白血病と入退院
  を繰り返し、今は2つのストマを付けて抗がん剤で白血病と戦い、自宅
  で死ぬことを希望している。今月95歳になる父の世話を出来ないことが
  一番辛いようで泣くことがある。最近はストマトラブルが多くその度に
  私に負担がかかっていることを気に病んでいる。
  本人の今一番の悩みは全身の痒みが激しいことで夜眠れないことがある。
   ※母は頭の回転も良く記憶力も抜群で認知症の気配もない。


父:今月の18日で94歳になる。左足が完全に麻痺していて歩行できない。
  過去に大腸がんの手術はしたが問題なく、長年下肢の神経痛に悩まさ
  れ顔を歪めるほどの激痛が時に襲うことが一番の苦しみだと言う。
   ※最新の痛み止め薬は全て試したが痛みは取れない。
   ※最近、認知機能の低下が目立つ。
   ※排泄感覚がなくなっており大便の失敗が多い。
  最近、特養の入所に慣れるために月1回のショートステイに行き始め
  たが行きたくないと言う。出来れば自宅にいたいと強く訴える。


(私):上記したのが現在の両親である。介護に掛かる私の負担は増える
  一方であるがヘルパーさん、訪問看護師Oさん、U医師と相談しながら
  課題解決していくことにしているが、本音はどこまで精神的に持つか?
  と思うことが多い最近である。

×

非ログインユーザーとして返信する