自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

昨晩は背中が痒くて大変だった(母)

2019ー4-10
本日の母と父
・母の体温:問題なし
・今朝は雨で朝から寒い、母は寒さには敏感に反応するが暖房で室内が
  30度になっていても気にならない。
 ※朝から部屋の中はムッとする熱さだった。
・母は昨晩は背中が痒くて大変だっともらした。
 ※昨晩は私と息子が両親の夕食後に外食に出かけたために背中に痒み
  止めクリームを塗るのを忘れていたからだ。
・父は午後に雪が降って来たと知らせると、物置の屋根に気を付けろと
 言い出した。5~6年前に春の大雪で屋根が少し下がったことを思い
 出したようだ。
 ※積もるほどの雪は降っていないのだが心配している。


昨晩は背中が痒くて大変だった(母)
母の背中の痒みは日常化していて内服薬を2種類飲んで、夕食後には
痒み止めのクリームを背中全体に塗る。自分では塗れないために私の
仕事となっている。
 それでも痒みが完全に止まるわけではなく、先日も往診に来たU先生
にもっと効く薬はないかと聞いていた。U先生は今度の処方時に何か違
う軟膏を処方すると言ってくれている。
※母の最大の関心ごとは背中の痒みだ、今日もたっぷりとクリームを塗
った。

×

非ログインユーザーとして返信する