自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

手順が分からない父

2019ー3-15
本日の母と父
・母の体温:問題なし
・父は夜眠れないため昨夜もガタゴトと音を立てていた。
  ※母も迷惑がっているが見守るしかない。
・父の着替えはヘルパーさんと看護師さんが来る時に行ってもらうため
 週に4回行う。その他のリハパンの履き替えとズボンの履き替えは時
 間を掛けても自分でさせている。
  ※最近、着替えなど手順が分からないことが多くなった。
・母は背中の痒み以外には体調は良く特に問題はない。


手順が分からない父
手順がおかしいと気付くのは自分で行う着替えの時だ、前と後ろを間違え
ることはよくあったが、最近はズボンの上にリハパンを履こうとしたり、
フリースの上に下着を着たりするしし、自分でも気づかないことがある。


看護師さんからも報告があった。風呂に入る時に脱がせて入るまでは見守
っていると風呂で何をしたらいいのか手順が分からない様子があると言わ
れた。そして出る時も何処につかまってどの様にしたら出られるのか分か
らなくなるらしい。


食事も食べれば良いと言う考えで、右から順番に食べて片づけていく、食
べづらいものには水や汁などをかけて食べることを優先する。


いよいよ認知症の範疇に入ってきたようだ。昨年11月の認知症テスト(
長谷川式)では23点をとり、問題なかったのだが・・・
再テストを看護師さんにお願いしてみることにする。

×

非ログインユーザーとして返信する