自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

父の髭剃り

2019ー3-14
昨日(13日)は弟夫婦とゴルフのためブログを休みました。


本日の母と父
・母の体温:問題なし
・今日は訪問看護の日
・右ストマが貼り換え日まで漏れなかったのは久しぶりだ。
  ※テーピングを厳重に行ったことが良かったようだ。
  ※O看護師さんに厳重にテーピングをお願いした。
・父はO看護師さんの訪問の前に髭剃りを始めた。
 電気カミソリで15分くらい剃った後に5枚刃のカミソリで剃る。
 しかし上手く剃れないので出血したり、衣類を濡らしたりする。


父の髭剃り
父の髭剃りは以前は朝食後の日課だったが、最近は訪問看護の日に
剃るようになった。理由は看護師さんが風呂に入れてくれた時に髭
が伸びていると剃ってくれのが、申し訳ないと言う気持ちから事前
に剃るようになったようだ。


まずは電気カミソリで剃り剃れないところは手剃りする。しかし手
が効かないため出血させることもよくあるし時間もかかる。電気カミ
ソリだけにするように言ったことがあるが言う事を聞かない。なぜそ
こまで看護師さんに気遣うのかと思うが?
 ・・・やりたいことはやらせておくことにしている。

×

非ログインユーザーとして返信する