自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

2度目のショートステイの確認

2019ー2ー22
本日の母と父
・母の体温:36.8度問題なし
・朝、一番に父の発した言葉は「ショートステイは2泊か?」
 ※この言葉を隣で聞いた母は・・・「何度言っても分からないのだから」
・明日から父の2度目のショートステイであるが、父は母に日にちを何度も
 繰返して聞くらしい、その度に母はチャント教える。
・母は父の頭が「どうかしちゃった?」ようだと・・・


2度目のショートステイの確認
父は2度目のショートステイが気になってしかたないようだ、そのために
何度も日にちを母に確認する。それを覚えてない・・MCI確定です。


母も丁寧に答えていたが、嫌気がさしてきたようだ。
日にちだけならよいが1泊の予定を2泊と思い込んでいるようで、今回は
2泊だなと何回も母に確認する。


その度に前回と同じ1泊だと言っても解っていないようだ。
父が気にしている背景は「行きたくない」と言う思いがあるからではなく、
行く覚悟を決めた上で心の準備をするために色々と気になるのだと思う。


今回、父がショートステイ行った感想がどうなるのか楽しみである。

×

非ログインユーザーとして返信する