自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

防水シーツが無い?

2019ー8-10
本日の母と父と私
母)今日も母は朝から息切れを訴える。動くのがしんどそうである。
朝食を食べてベットに帰るとグッタリする。昼食は簡単なおにぎり
でいいと言うので小さなおにぎりを出したがほぼ食べられた。夕食
もさっぱりしたものが良いと言うので素麺にした。しかしこれから
こんな状態が続くと栄養が摂れない。少量の経口栄養剤を明日から
始めることにする。


父)意識状態は問題なさそうだが認知機能の低下から問題は起こし
ている。寝ながらリハパンを脱いでしまい、防水シーツを濡らすの
はほぼ毎日で今日も朝から交換した。しかし昼食後にベットを見る
と防水シーツを敷いていない?どこにやったのか聞くと・・・
 片づけたと??


防水シーツが無い?
私)何処に片づけたのか聞くと父は黙って探し始めた。しかし結局
どこにあるのか分からない?と・・・・私があちこと探すと汚れた
リハパンを入れる蓋付きバケツに入っていた。なんで洗濯物用籠に
入れないのか!!と思わず怒鳴ってしまった。・・するとそんな事
で親を怒るな!と言葉がかえってきた。なぜ出来ないのかと思う反
面、認知症なのでしかたないと思うが、まともな言葉で理屈を言わ
れると腹が立つ。しかし母は私と父の喧嘩は嫌うのでもうそれ以上
は無視をした。

×

非ログインユーザーとして返信する