自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

「家が良い」と言うのなら・・・

2019ー2ー1
本日の母と父
・母の体温:問題なし
・母は朝から父に呆れていた。今朝は少し早く起きるかと思ったが
 中々起きる様子がなく、母の言う事を聞く様子がない。
・父は結局30分遅れて母も私も食事が済んでから食卓についた。
・昼食時、母を迎えに行くと父はグッスリ寝ている。母はもう起こさ
 なかったと言う。
・父は結局、昼食も20分遅れて食事についた。
  ※母はまた呆れた様子だった。


「家が良い」と言うのなら・・・
昨日、ショートステイから帰っての感想で「家で寝ているのが一番良い」
と言っていた父だが、母や私に迷惑を掛ける事が増えればショートステイ
に行くことになるし、その先は入所しかないと言うことを父は理解してい
るのか疑問である。
 そこでハッキリと父に言った。「母の言う事を無視して、その結果私に
迷惑を掛けて叱られることは入所への近道になることだ」と、それを心配
して母は父に口うるさく言っているのだから、「家が良い」と言うのなら
、母の言う事をしっかり守ることが一番いい結果になるのではないかと・


父は納得したようで「解った」と一言呟いた。

×

非ログインユーザーとして返信する