自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

父が納得している

2019ー8-12
昨日は両親の夕食を食べさせた後で、息子と二人で焼肉パーティー
をして飲みすぎブログを休みました。


本日の母と父と私
母)母の様子を気にしながら見ていると、訪問者が来るとしっかりと
お喋りしているし、特に訪問者は母の問題を感じない人が多いと思う。
母の気遣いと精神力は真に凄いと思う。しかしベットで起き上がる時
や座る時など体位を変化させる時には息切れが激しく辛そうである。


父)朝からトラブル続きである。夜中にベットの回りを散らかした
らしく、足の踏み場も無い状況で、しかも尿も混じっている。思わ
ず怒鳴りたくなったが、その素振りを見ていると言っても無駄だと
解るので、食事を食べている間に片づけた。何かをしようとしてする
のだが片づけは全く考えていない。今日の認知状態は最悪のようだ。


父が納得している。
私)母に父の朝の状態(トラブル)を伝えて、このような状態だと
19日からショートステイに行くのをすっかり忘れていて、日にちが
近くなって行きたがらないのでは困るので日程と意思の確認をして
おくように話をした。午前中に母は父に19日からのショートステイ
(今月末まで、その後入所へとなる)の話をしてくれた。朝の認知
状態では理解できていないかと思っていたが、父は納得していると
の事であった。明日からのお盆期間中は訪問してくれる人にベット
サイドで母から入所が決まった話をしてもらう。父も自分で言うか
もしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する