自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

両親の認知症テストの結果

2019ー8-1
本日の母と父と私
母)今朝も部屋の温度はを見たら28度、湿度74%でした。すぐに除湿に
して、朝食後にはエアコンを26度に設定した。10時頃に様子を見に行く
とエアコンが切れている。母も気づいていない・・・原因は・不明?
 ※たぶん母が寝返った時にでも手に触れたのだろう・・届かないとこ
ろへスイッチを置いた。 今日は訪問看護だがストマは少し漏れがあっ
ただけでテープ処置でなんとかセーフだった。


父)午前中からズボンの交換を頻繁にしている。通常だと朝起きて1回
昼食前に2回目を行うが・・・・今日は午前中に5本替えた。
父は替えなくては叱られるという意識が高いのだろう。私は何も言わず
洗濯だけした。・・・言っても無駄だし、替えないよりはましだ。
 ※看護師さんに両親の認知症テストを久しぶりにしたもらった。


両親の認知症テストの結果
私)今日は訪問看護師Oさんに認知症テスト(長谷川式)を実施していた
だいた。1年ほど前に実施しているが、その時は父が23点、母が24点で
まだ問題はなかった。今回の結果は父は15点、母25点で父が急速に進行
したのがわかる。昨日の出来事や今日の行動をみてもそれなりの対応を
行うことしかなく。私も認知症のケアインストラクターの資格を持って
いるので少しましな対応を心掛けることにする。

×

非ログインユーザーとして返信する