自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

便秘が解消になったら・・・

2019ー7-21
本日の母と父と私
母)母の便の出が激しくなり、ガスもすぐ溜まる状態になった。
偶に起こることはあったが久しぶりである。母は一番気にする
らしい(漏れも含めて私に負担がかかるため)。
 そして午前中に父の便トラブルを報告すると、2人の嫌な世話
させて申し訳ないと言った。


父)先週の木曜日には浣腸しなくて便がでた。それ以来便秘が解
消している。しかし今日は日曜日でヘルパーさんは来ない、何も
なければと思っていたが・・・・やな予感が・・


便秘が解消になったら・・・
私)今朝から父はトラブル続き、朝起きてリハパンを替えずに
ズボンを履き、すのまま食卓へ・・・当然一晩溜まっている尿が
リハパンから染み出て、・・ズボンと床まで濡らしてしまった。
朝食後に便意があったらしくトイレへ・・時間が掛かると思って
いたら・・・やはり自分では問題ないと思っているのだが便座が
汚れている。 今日は日曜・・・私がやるしかない。

×

非ログインユーザーとして返信する