自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

母に促されての一言

2019ー7-20
本日の母と父と私
母)母の体調は良いとは言えないが元気な声が出ている。母は父へ
お盆明けの入所の事を具体化するために、早めに私に相談するほう
が良いのではないかと話をしたらしい。その結果、父は分ったよう
な素振りを見せたので今晩相談があるかもしれないと教えてくれた。


父)夕食に迎えに行くと今日買ってやった電気カミソリに夢中にな
っている。夕食のテーブルについても何も発せず、黙って食べてい
る。早めに食べ終わった母は自分から父の替わりに言い出した。
8月のお盆を過ぎたら父も入所を考えていると・・・・父は無反応
・・母から促されて父の言った言葉は「少し行ってみることにした」


母に促されての一言
私)「少し行ってみることにした」・・・父の言い出す顔が決断した
事を表していた。私はお盆に来た親戚の方々に自分の決断を直接伝え
るには良いタイミングであるし、父らしいと思われるのではないかと
言った。来週初めて経験する3泊のショートステイで少し慣れるよう
に努力することを勧めた。

×

非ログインユーザーとして返信する