自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

母が昼食を食べたくないと・・・

2019ー7-18
本日の母と父と私
母)今日は木曜、訪問看護と抗がん剤を飲む日だ、月曜と木曜は
訪問看護と抗がん剤を飲む日が重なっている。今朝も元気よく朝
食を食べ終わり、抗がん剤を飲んだ・・・・午前中のおやつ時間
は良く眠っていたようだったが、昼食時に迎えに行くと元気が無
く、食欲が無く胸が気持ち悪いと言う。そして昼食は食べたくな
いと・・・今までに無かったことだ。


父)父は今朝リハパンをズボンと一緒に脱いでズボンの中に入れ
たまま洗濯籠に入れていた。・・・もう洗濯物がリハパンの吸収
資材で大変な状態に・・・・この掃除で30分の奮闘、おもわず父
を怒鳴ってしまった。



母が昼食を食べたくないと・・・・
私)最近母は抗がん剤を飲んだ日は少し気分が悪くなると看護師
さんに言っていた。副作用があるのは解っていたが服用が優先と
考えてさほど考えていなかった。しかし今日の母を見ると心配に
なった。顔色も悪く気分が悪いのがよく解る。時間が経過して少
しづづ良くなり夕食は普通に食べると言うので通常量を出した。
夕食はほぼ完食し回復したようだ。しかし週2回ではあるが抗が
ん剤は母の身体にはかなり負担が多くなってきたようでありU先
生と相談して減量を検討することにする。

×

非ログインユーザーとして返信する