自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

明け方の出来事

今朝は3時に目が覚めた。両親と襖一枚となりの部屋で寝ているので様子が分
かる、小さく咳き込む音で目が覚め、電灯の明かりが点いているので母が気に
なり部屋へ行くと、母はベッドの端に座り、軽く咳き込み項垂れている。


どうしたのか聞くと、お腹がリハビリパンツに締め付けられて苦しくて眠れな
く目が覚めたと言う。私が買ってきたリハビリパンツが小さいサイズだったの
ではないかと問われたが、いままでと同じサイズである。


問題はストマのガスが溜まり圧迫されたためだった。それを何とかするために
一人で起き上がり、ベットに座り、ガスを抜こうと孤軍奮闘していたのだ。


見るとパジャマのゴムがハサミで切られている。間違って切ってしまったと言
うが奮闘していた事がよく分かる。


夜中でも何かあれば携帯を鳴らすように言ってあるが、私に遠慮したと言う。


今日一日、痰の絡んだ弱々しい咳が気になっているが、薬も処方されており、
回復を祈るばかりである。

×

非ログインユーザーとして返信する