自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

父の終活

2019ー6ー12
本日の母と父と私
母)今日の母は息切れを訴える、リハパンを交換時にベットサイドに立たせ
るが、立っていると息切れをすると訴え辛そうだ。現在はベットサイドに立
ち上がることが出来るがこれが出来なくなる履き替えや着替えは大変になる。
そんな日が来ることを考えながら交換した。


父)今日も意識状態はよく、久しぶりに弟夫婦も来たために興奮ぎみであっ
た。その関係で言い出した事が・・・・


父の終活
私)弟夫婦と5人で昼食を済ませた後に父から、少し話があるのだが・・・
と言い出した。自分から特養に入所をすると言い出すのかと思ったが、全く
別の事であった。以前から墓地に弟の墓石を立てる場所を購入してあったが、
そこに墓石の土台だけでも建てようかと言う話になった。何故急にその話と
も思ったが父の終活の一つとして頭にある重要なことのようだ。
・・・弟はまだ早いと言ったが、検討することになった。

×

非ログインユーザーとして返信する