自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

二日連続ストマ漏れ

2019ー6ー2
本日の母と父と私
母)昨日の昼過ぎに右ストマ漏れが起こり急遽貼り替えたのに、今日の
朝から母の悲しそうな声が・・・・・また漏れ始めた(泣顔)
昨日貼り替えたのに何故?何故?どうして漏れるの?・・・
※泣きそうなのは私も同じで・・・嫌になる。
しかたなく貼り替えた。


父)最近は意識状態も良く、生活にリズムが出て来たのか時間的な勘違い
もなく、排便や排尿の大きなトラブルはなくなった。ヘルパーの排泄支援
が定着してきたようだ。今日は日曜日なのでヘルパーは来ない。こんな時
にトラブルのではと思っていたがセーフだった。


二日連続ストマ漏れ
私)ストマ漏れの原因は現在の右ストマ開口部径が極端に小さくなってい
ることによると思われる。小さいだけでなく陥没ぎみなために液状便では
すぐに浸透してしまう。しかも母の腹部の痩せ方も進んでいるための2つ
のストマ間の距離が近すぎることによる物理的な影響も大きくなってきて
いるのも原因になる。明日はO看護さんの訪問と貼り替えがあるが対策が
立てられるか?このような状態が続けば私が精神的に疲弊してしまう。

×

非ログインユーザーとして返信する