自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

なぜ嘘つくの?

2019ー5ー11
本日の母と父と私
今日は土曜日だがヘルパーが9時には来る。父の排泄支援は順調で問題も
なく一にが過ぎる予定だった。


母)昨日貼り替えたストマの便が水溶性なので又漏れるのを恐れて下痢
  止薬を増やし2錠にした。母が常にストマ漏れを気にしているのが
  可哀そうだ。


父)夕食前に母から準備としてリハパンとズボンの交換を確認されたが
 「出来ている」との返事だったようだ。私が夕食の準備が出来て迎え
  に行くとズボンが出ていないので着替えて来るように言い、母を車
  椅子に乗せて食卓へ・・・・
  父は少し遅れて到着するがズボンを替えた様子がないので確認する
  と、先ほど替えて別の処に置いてあると言う・・・
  食事後、確認するも替えたはずのズボンはない。
  ・・・父は母と私になぜ嘘をついたの?


なぜ嘘つくの?
私)嘘をついてもバレル事は解っているのに嘘をつく・・・
認知症の「取り繕い」かもしれないと思ったりもしたが、どうも確信犯
のようだ。私も母も呆れ果てました。

×

非ログインユーザーとして返信する