自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

父の神経痛の痛みと声

2019ー3-1
本日の母と父
・母の体温:問題なし
・父は朝から神経痛が激しく「うなり声」を上げていた。
 ※昔から神経痛の痛みを我慢して声を出さない父であったが・・
  最近は声を出すようにしたと言う。
 ※理由はそのほうが痛みの感覚が和らぐとTVで見たらしい。
・母は「うなり声」が気になってしかたない。


父の神経痛の痛みと声
持病の神経痛は若い時からあり、色々と痛みの緩和を試してきた。
最近では新しい薬も全て試した結果、寝る前に2つの鎮痛剤を飲ん
でいる。


しかし、薬も効かなくなるらしく、痛みが激しく眠れない夜も多い
ようだ。


父は人前では痛みを全く顔に出さないで我慢していたが、この数年は
痛みが顔にでるようになったいた。


そして数日前から痛いときは声を出すことにしたと言う。その頻度は
かなり高く、唸っていることが多い。


以前、薬の増量を行ったが身体に影響が出て、意識も低下する状況で
あったために寝る前だけにしている。

×

非ログインユーザーとして返信する