自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

受容できない私

2019ー2ー25
本日の母と父
・母の体温:問題なし
・イライラの朝が始まった。
  ※最近父のイライラは私のストレスになっている。
・93歳の父は便や尿の失敗をするのは仕方ないと思っている。
  ※諦められれば受容出来るはずだが、私には出来ない。
  ※だからイライラする。
・最近、私の父に注意する言い方は暴力的になった。
  ※父も言い返すことがあるが、その時は更にイライラする。
・認知症になって真に諦められる状態(受容)とは違う
  ※頭が理解しているのに何故出来ないと思う。


受容できない私
今の父はこんなもんだと諦められれば受容することが出来るかもしれないが、
今の父は理屈は言うし反論はするし、リハパンも履かないで尻を丸出しにして
這いまわり、便のついた尻で畳を汚す。そして注意すると「俺も注意している
んだ」と不機嫌になる。 ※認知機能検査では認知症ではない。


そして「俺の歳になったら解る」と言う。


母のストマ処理は1日3回(食後)、2つのストマを付けているので大変だ、
臭いもきついし、食後にするのはストレスとなる。しかし母は動けないし出来
ないし、私も諦められる。(受容できる)


そして母は必ず「ありがとう」と言ってくれる。

×

非ログインユーザーとして返信する