自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

母の脚力

2019ー2ー19
本日の母と父
・母の体温:問題なし
・母はベッドに座ることは自力で出来るがベッドから立ち上がるのには
 サポートが必要だ。
・母がベッドから立ち上がるのは着替える時と食事に行くための車いす
 に乗る時である。
・今朝は立ち上がり時の脚力にいつもより力がない。
  ※脚力が低下してきたようだ。
・父は軽度認知障害(MCI)の状態になってきた。指摘されると解った
 と言うが、すぐに忘れる事が多くなった。


母の脚力
昨年の8月の発熱時に母の筋力(脚力)はかなり低下し、それ以後に少し
づつ回復していたが、2月に入り脚力の低下が顕著になってきた。


筋力を使うのは着替え時と車椅子に乗る時の立ち上がり時であるが、私
がサポートしなければ立ち上がれない。最近は私の力が以前よりも必要
になったことを感じる。


立ち上がれれば着替えも車椅子の移動も私の負担は少ないが、立ち上がれ
なくなると大幅に負担が増えることになる。いずれは立ち上がれなくなる
ことを覚悟しているが・・・最近は足の浮腫みも以前より増してきており
心配である。

×

非ログインユーザーとして返信する