自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

本気の母

2019ー1ー26
本日の母と父
・母の体温:朝37.0度、大丈夫です。
・朝やっぱり、左ストマが漏れた(大量の水溶便で)
 ※昨日全く出なかった結果である。
 ※朝から貼り換え作業はつらいがしかたない・・・
・母は本気で父を起こさない。
・父は自分では起きられるはずがないので私が起こすことになるのか。


本気の母
昨日の夫婦喧嘩で父に「毎日、毎日口うるく言うな」と言われたことで
母は本気で、父が食事前に眠っていても起こさないと私に断言した。


父もそれに気づいているので朝は私が声掛けしなくても起きてきたが、
昼食時に迎えにいくと熟睡しているらしく、一度声を掛けても返事がなく、
2度目に私に大声で呼ばれて10分遅れで食卓についた。


夫婦喧嘩の間に入って父の世話焼きはゴメンだと父にハッキリ言ったが
実際に父が出来るかわからない。


母は「二度と起こさない」と断言したのは本気なようだ。


私も一度声掛けして起きて来ないときは無視することにすることにした。
全く93歳と88歳の夫婦喧嘩は困ったものです。

×

非ログインユーザーとして返信する