自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

今日はトラブルは起こさない約束

2018-12-26
本日の母と父
・体温:問題なし
・今日は朝から両親に対して夜に私の忘年会(同級生)が18時半からあり
 18時には出かけるのでトラブルは起こさないよう徹底した。
・父は「ハイ!解りました」と返事も良く約束し私の指示に従ってくれた。
・母は問題を起こすことはないので「楽しんでくるように」と言ってくれた。
・この徹底はかなり効いたようで、父の動きも良くトラブルはなかった。


今日はトラブルは起こさない約束
私が忘年会に行けなくなることのないようにと母は父に口うるさく言ってく
れ、父も理解を示して尿や便でのトラブルが無いよう注意して動いている様子
が分かった。


今日はヘルパーの排泄介助もあり午前・午後ともに問題は起らず平穏な一日
であった。


夕方、5時に夕食をするので4時半には尿取りパット交換など出来る事をする
よう指示し、時間どおりに動いてくれたため、5時半には夕食を無事終えた。


毎日がこのような状況で過ごせるのなら父の特養入所はまだ必要ないと思う
が、トラブルは増える方向で動いているのは事実であり、両親が二人でいる
ことが理想だが、いつまで続けられるのか?、来年はどんな年になるのか?


忘年会に行ってきます。・・・携帯で呼ばれることのないように(祈)

×

非ログインユーザーとして返信する