自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

着替えやすい服

2018-12-15
本日
・体温:問題なし
・母に関するトピックスが少なくなってきた。
 ※父の問題が多く、記事になりやすい。
・ストマトラブルも縦張りにしてから一度しかない。
 ※自分でストマ処理する人は縦張りであり、本来の姿が良いのか?
・父の着替えの時間が掛かり過ぎている(最近特に遅い)


着替えやすい服
先日、看護師Oさんによる自力入浴力チェックが行われた時に、
Oさんから父の着替え時間が掛かり過ぎると指摘された。


確かに時間が掛かることは理解していたが、自立を優先するた
め、出来る事は時間が掛かっても本人にやらせていた。


Oさんから「着替えやすい服」にしたらどうかと指摘されたため。
以前にもマジックテープで止めるシャツなど購入した経緯がある
が、洒落てなくても簡単に着れる(頭から被れる、又はファスナ
ー付)フリース生地のシャツを購入した。


父も着替え時間が掛かることに自分でイラついていたこともあ
り、着替えやすい服を歓迎してくれた。私も洗濯や畳むことな
ど手間が減るので歓迎である。

×

非ログインユーザーとして返信する