自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

抗がん剤の服用を一時休止

2019ー8-8
本日の母と父と私
母)今朝の母はいつもと変わりない様子だ、朝食もゆっくりと完食し
朝食後にストマ処理に行くと母の顔が歪んでいる・・どうしたと聞く
と腹痛を訴える。便が出ているらしい、ストマ処理を少し時間を遅ら
せることにして、30分後にストマを見ると・・なんと左ストマが盛り
上がり完全に剥がれて便が回りに出ている。下からの急激な圧迫でス
トマを持ち上げて剥がれた。右ストマも影響を受けて剥がれ始まって
いる。今日は看護師さんの貼り換えの日だが仕方なく両方を張り替え
た。


父)今日は訪問看護の日、いつもなら父は必ず髭を剃るのに今日はそ
の動きがない。訪問看護の日を忘れているようだ。看護師さんが来た
時も何が起こっているのか分からないような顔をしていた。昨日のU
先生の往診の時よりはかなり意識レベルが低い。


抗がん剤の服用を一時休止
私)昨日の往診時の血液検査の結果を聞きにUクリニックに行った。
血液検査の結果は前回と変化なかったが抗がん剤服用後の身体状態
の悪化があることを考慮して、抗がん剤の服用を一時休止してみる
ことになった。今の母には身体状態を維持することが優先であると
の判断だが、私も同感であった。

×

非ログインユーザーとして返信する