自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

椅子から落ちた父の態度が?

2019ー4-14
本日の母と父
・母の体温:問題なし
・今日は穏やかな日曜日になるかな?
・父は朝から日曜大工のようにベットの回りでガタゴトと何かしてる。
 ※思いついたように何かを始めることがある。
・父のガタゴトは1日中続いた。
・母は父のガタゴトに迷惑そうに「うるさくて」まったくと・・
・夕食に遅れて来た父は最後まで時間をかけて食べている。
・私は母のストマ処理とリハパンの交換をして「おやすみ」を告げ
 自分の部屋へ・・・
・食卓でガタンと音が?


椅子から落ちた父の態度が?
食卓へ行くと父が倒れている。どうしたのか聞くと「椅子から落ちた」と・
背中を少し打ったが大丈夫だと言う。少し休んで這って行けるから大丈夫と
 ※車椅子でベットまで連れてい行こうかと言うと大丈夫だ・・・
このくらいなら大丈夫と言いながら中々動かない。母が心配するから連れて
いくと言っても大丈夫と意地をはる。頑固な人だ・・・しばらくホットいた。
母から心配して私に電話が入り、母が心配しているから手を貸すからと言う
と、起こしてくれと言うので起こしたが、その後は自分で出来ると言う。
あまりの頑固さに、母に父がベットに上れなかったら電話してくれと言い、
行動を見守った。その後、寝室で母と喧嘩している父・・・?
理由は母からズボンとリハパンを替えて早く寝るように言われたことで父は
怒ったらしい、母はもう「口をきかない」と言って静かになった。
その後、ベットに上れないので手助けしてほしいと言う電話はなかった。

×

非ログインユーザーとして返信する