自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

桜を植えなくては

2019ー4-7
本日の母と父
・母の体温:問題なし
・父は朝から母と私に指摘された。・・ズボンを替えてください!
 ※昨晩着替えたズボンを見て、今朝着替えたものと思っている父。
・母の頭脳は明晰、今日は選挙の日だねと・・理解している。
・父は「桜を植えなくては」と時々言い出す。


桜を植えなくては
昨年、私の退職記念に桜を植えた。父も記念に穴掘りを少し手伝った。
 ※父の希望で車椅子で近くまで連れて行き這いながら少し手伝った。
しかし、昨年は上手く根付かず枯れてしまい。今年は再チャレンジ。


昨年の植える時期が少し遅かったことから、今年は2月末に2本植えた。
※今年は父は手伝える身体状況ではなく一人で植えた。


植えたことは父に伝えてあるのだが、時々「桜を植えなくては」と言い
出す。その度に母から既に植えてあり、今年は根付いていることを話し
もらっているが、思い出したように「桜を植えなくては」と言い出す。
 ※よほどの思い込みがあるのだろうか?

×

非ログインユーザーとして返信する