自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

母の体力低下が心配

2019ー8-5
昨日は酷暑の中、お盆前のお墓掃除をして疲れてブログ休みました。


本日の母と父と私
母)母の体力低下が気になりだした。母が車椅子に乗る時に自力では
無理だがベットに座ってから立ち上がる時に足を踏ん張り立ち上がる
が、足の踏ん張りが効かなくなってきた。時にはベットに崩れてしま
う。自分で掛け声を掛けて1.2の3と言い、そのタイミングで私が
サポートして立ち上がる。立ち上がるまでは出来てもそのまま立って
いられないことが増えた。今日は訪問看護の日、看護師さんもかなり
注意を払いシャワーをしてくれている。シャワーが出来なくなる日も
近いのかもしれない。


父)父の認知症も色々と変化が出てきた。過去の友人と暑気払いに行
くと突然言い出し電話をすると・・・・その人の存在は母も記憶にな
い。父が電話すると言い張るので私が代わりにしてやると言って、そ
の場をやり過ごした。


母の体力低下が心配
私)母の体力低下は脚力だけでなく、息切れの状態や咳の弱さなどで
気になることが多くなった。昨年の8月13日(お盆迎え)に母が発
熱で急変して以来、体力的な回復は一時的にはあったが1年前と比較
すると明らかに低下している。また痩せてもいる。昨年のような事が
起こると致命的になると・・・今日も看護師さんと話をした。

×

非ログインユーザーとして返信する