自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

父が洗濯機で洗濯を始めた?

2019ー6ー13
本日の母と父と私
母)今日も状態は良さそうだが、看護師さんが脈をとるとかなり乱れて
いた。母はもともと不整脈があり、最近は心機能も落ちて浮腫みもあり、
時々息苦しいことがあるようだ。心臓は要注意である。


父)訪問看護の日の父の行動はいつもと違い、身の回りの事に意識が
行く。髭剃りや片づけなどをしようとする。・・今日は何故か洗濯機
を回し始めた。???


父が洗濯機で洗濯を始めた
私)訪問看護の日の父の行動は前向きで問題になることはないが、
今日の午後、私以外は回さない洗濯機が動いているのに気が付いた。
誰が、何を洗っているのかすぐに確認すると防水シーツが洗濯機の中で
回っていた。父に聞くと汚れていたので洗っていると答えた。防水シー
ツは月、水、金とヘルパーさんが交換し洗濯している。昨日交換した
ばかりで昨日は天気も悪くまだ干してある状態だ。父はシーツをしばら
く交換していないと思っていたらしい。いつも父がトイレに入っている
間にヘルパーさんが交換してくれるため父は交換されている頻度をしら
ない。 父の思いつきの行動は私に余計な手間をかけることになるが、
洗濯機を回すとは全く予想外の行動でした。

×

非ログインユーザーとして返信する