自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

切り干し大根の悲しみ

2019ー6ー14
本日の母と父と私
母)今日の私は午後からハーフのゴルフに行く予定だ、天気も良いし、
当日の8時からの予約なので母には何も言ってなかった。
予約が出来、ゴルフに行くので昼食の時間を少し早めると伝え、早め
の昼食を準備して母を迎えに行き食事も済みリハパンの交換をしよう
としたら、なぜか汚れている・・・・・漏れたか?ヤバイ
時間も無く、緊急処置をしてゴルフに行った。


父)朝から怒るつもりはないのだが、今日は金曜でヘルパーが排泄支
援だけでなく部屋の掃除もする予定の日だが、父はなぜかPトイレの
下に敷くマットを片づけてしまい、何処にやったのか解っていない。
予定ではヘルパーに交換して掃除してもらえば済むのに、父の余計な
行動で時間のロスをした。


切り干し大根の悲しみ
私)天気も良くゴルフに満足して帰宅した私は夕食の準備を始めた、
友人に頂いた切り干し大根を煮てみた。両親は昔からの料理が出ると
喜んで何か反応を示して食べる。しかし今日は切り干し大根が出てい
るのに一言も言わず食べはしたが反応は全くなかった。味付けが悪い
訳ではない(クックパットを見ながら調理している)、我ながら良く
出来たと思っていた。まずそうに食べている訳でもなく、無反応・・
※たぶん私がスーパーで買って来たものだとでも思っているのかもし
れないと思ったが、喜んでもらえると思って作った時に無反応は悲し
いものがある。

×

非ログインユーザーとして返信する