自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

抗がん剤の副作用

2019ー5ー17
昨日は夕食後に疲れて寝てしまいましたのでブログ休みました。


本日の母と父と私
母)母の抗がん剤は月曜と木曜に飲む、この間隔を調整しながら
白血球をコントロールしているのだが、最近朝服用すると体調が
悪いと言い出した。もう2年近く飲んでいるのだがこの様なこと
は言わなかった。体力も衰えているので副作用がきつくなってい
るようだ。


父)父は嘘(取り繕い)が常習化している。今朝もヘルパーの排泄
支援に対して今朝はもうトイレに行ったので必要ないなどと嘘を言
った。夕食前にはズボンの交換を母から指摘されると、今日はもう
終わっていると返答した。・・・・ズボンは昼前から1枚も替えて
ない(見れば分かることなのに)


私)抗がん剤の副作用
母の白血球の値が3月に高かったことにより抗がん剤の量が2錠/週
と増えた。その結果4月・5月と値は低くなってきているが、副作用が
きつくなって来ているようだ。服薬当日は気分も少し悪く食欲にも影響
し食べ残しもあった。今日は回復したようで完食している。

×

非ログインユーザーとして返信する