自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

父の血圧

2018-10-15
本日の母
・体温,問題なし
・朝から毛布をネットに入れて洗濯の指示
  ※天気が悪いからと断る。本当は面倒であった。
・母は父の頭痛を心配している。昨晩寝不足らしい。
・今日は訪問看護の日、寒くなったので風呂を勧められたが、シャワーで
 対応した。  ※まだ湯船に浸かった後の疲れが不安らしい。


父の血圧
父は今朝から頭痛がするなどと訴えていたが、特に風邪などの症状もない
し、問題を感じてなかった。


訪問リハの始まる前に血圧を測ると170/100と高い、いつもなら上は
140/90前後である。


最近は母の往診時に父も血圧測定しており血圧測定の頻度が高い、そこで最
近の血圧を比較してみると、U先生の時よりも、リハビリの時が平均高い傾
向がある。


若い女性に測定されるから高いのかな(白衣高血圧)と思ったが、明後日に
はU先生の往診があるので様子をみるしかない。

×

非ログインユーザーとして返信する