自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

母の筋肉痛

2018-10-12
本日の母
・体温問題なし
・朝から右肩が痛いと訴える
・ストマトラブルも無く、手のかからない一日


母の筋肉痛
今朝の右肩の痛みの理由を聞くと、ベットから起き上がる時に右腕で
柵につかまり、かなり力を入れて上体を起こしたための筋肉痛だと自
分では言う。


以前は起き上がるのは食事に行く時とリハパンを替える時くらいであっ
たが、最近は自分で尿取りパットを替えたり、尿をするときも尿が背中
に回らないようにするために起き上がってするため、以前に比べると起
き上がる回数が大幅に増えた。そのため右腕の負担が増えて筋肉痛とな
ったと思われる。


筋肉痛ならまだ良いが、痛くて力が入らなく上体を起こせない事もある
らしい。筋肉などない細い骨と皮だけの腕を壊したら、今までの順調な
回復も水の泡になる。母のやる気も大事だが、無理させないよう注意し
なければならない。

×

非ログインユーザーとして返信する