自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

母の予測的中(ドカット出る)

2018ー09ー21
昨日アップしたはずのブログが無いことに気が付いた。
そんなバカな?
いつも晩酌し、夕食後に一段落して書いているので、酔っていたかな?
アッタ・あった、なぜか日付が3月になっていたため、ブログの先頭に
飛んでいた。 日付を書き直して再度アップした。 失礼しました。


本日の母
・体温少し熱く感じるが、測れば36.5度で安心、急に冷え込み風邪に注意。
・朝食前に着替えを要求される(大量に尿がでたらしい)
・右のストマが出始めた。左なし
・昼食時には問題なかった右ストマが昨日の母の予測どうりにドカット出た。


母の予測的中(ドカット出る)
母のストマは気まぐれだ、右優先だったと思えば左優先になり、軟らかい
からと下痢止めを飲めばすぐに硬くなる。


これを一番しっているのは母自身であるが、最近は自分で処理しないために
下痢止め薬のタイミングが解らなく、私に聞いてくるが、私もタイミングが
解らず、適当に答えている。


今回は母の「ドカット出る」と言う予測が的中したが、右なのか左なのかまで
確認することが出来なかった。


まさか右が「ドカット出る」とは・・・ 右は左よりも圧倒的に水っぽく注意
が必要だ、左右のストマが重なる部分があるため、今回のように右のドカ
大きな漏れ(大惨事)になりやすい。


今後は母のベテランの予測を重視して大惨事を免れたい。

×

非ログインユーザーとして返信する