自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

母が独力でベットに座る

2018ー09ー19
本日の母
・体温、問題なし
・今日はU先生の往診の日、少し気にしてる。
・昼食に迎えに行くとベットに座り待っている母
・天気が良いので昼食後、縁側から外を眺めて嬉しそう
・夕食もベットに座った待っていた。ヤッター


母が独力でベットに座る
8月13日の発熱以来、ベットでの寝たきり生活が2週間続き、その間はベット
での食事、車椅子で食卓で食事が摂れるようになったのは8月28日でした。


車椅子の移動のためにベットから身体を起こしてベットサイドに座り、立ち上
がるまでの力の9割はサポートによるものでした。


しかし、筋力を付けるために、自分でベットの枠につかまり身体を起してベット
に座る
までの動作を繰り返し練習させましたが、弱音顔になりサポートすること
が殆どでした。


しかし、ここ数日は元気度がアップしたこともあり、タイミングが合うと座れる
ことがたまにあり、自分でのその気になっていたようです。


今日は昼食に迎えに行くと既に座って待っていましたので「やれば出来るネ」
その気にさせましたが、夕食時も座って待っており、コツも覚えたようです。


第一ハードルのベットに座るをクリアーしたと思われますが、明日はどうなるか
まだわかりません。体調が悪ければ弱音を吐くと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する