自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

母のシャワー

2018ー09ー20
本日の母
・体温、測定なし(問題なし)
・左右のストマが出ていない。 ※母はそのうちドカット出ると思うと・・
・おやつをベットに座って食べるようになる。(自力がついた)
・今日は訪問看護の日、シャワーができる。


母のシャワー
発熱以来、体力が無くなり、風呂もシャワーも出来なくなった母だが、
先週からシャワーに挑戦し、疲れはするがなんとかシャワーが出来る
状態になった。


今日は訪問看護師Oさんが来るのでシャワーが出来ると思っていたが、
午後から気温が急激に下がり、Oさんにシャワーどうすると聞かれたが
今日は止めときますと消極的な母。


風呂を試してみるかと言われたが、まだ疲れるからと断る母、以前は風呂
を心待ちにしていたのに。


これからの季節は風呂に入れさせてあげたいが体力が回復しないと無理だ
ろう、以前も風呂は疲れるらしく、入浴後にはグッタリしてしばらく休ん
でいることが多かった。シャワーだけでも暖かくしてする方法を考えなけ
ればならない。

×

非ログインユーザーとして返信する