自宅で死にたい母の介護ブログ

入退院を繰り返した母親にもう二度と入院はし たくないと言われ、在宅での介護を決意、これから先 の予測できない医療対応と介護を行い、両親と 私に発生するストレスを記すブログ

野菜作りの指示

2018ー09ー13
本日の母
・体温:平熱
・今朝も寒く、パジャマの下に下着をつけた。
・食欲、問題なし
・野菜作りの季節が気になるようだ。


野菜作りの指示
母の体調は90%回復したようだ、後は心配な貧血筋力だけである。
母の頭の中も季節を感じて、長年自分が行ってきた野菜作りの事が気になり
始めた。


昨年、退職してから母に教えてもらいながら、少しづつ野菜作りを覚えてき
たが、一年間行って一応の事は出来る自信はある。


9月は秋の野菜作りでは一番忙しい時期で、母は私がチャントそれが出来てい
るか気がかりで仕方ないようだ、それとなく私に聞いてくる。


何時までに玉ねぎの種は蒔かなければならないだとか、白菜はどうしたとか?
チェックと指示が出る。


正直、「うるさいな」と思うくらいであるが、母が元気になったと割り切ってい
る。母がやっていた野菜作りを全て両親を介護しながらはとても出来ない。
手間を考えると買ったほうが良い野菜は多い。


私は介護のストレス解消に野菜作りを好き勝手に行いたい。

×

非ログインユーザーとして返信する